高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本が気になる。。。

キャラクターも、そのデザイナーさんも大好きな「かものはしかも。」
以前、取材でお世話になって以来、素敵な距離感でお付き合いを
させてもらっている。。。

「かものはしかも。」の生みの親・デザイナーの「安部千晶さん」も、
かもちゃん(私が勝手につけている愛称)と同じくらい、ほのぼの&ほんわかと
した、可愛らしい女性。
本人が顔出ししてもいいくらい、ホントに可愛い。
・・・もったいない(笑)。

この「かものはしかも。」は、今や様々なグッズ展開がされ、いろんな場所で
見る機会が激増した。
しかも、ついに先月、絵本も出版したのです。。。
絵本が気になる。。。_d0056881_20503831.jpg

4コマの絵に沿えられた必要最小限の言葉が、日々の生活の中とリンクして
いたりして、心がゆるむんですよ・・・。
そして、余白をたっぷりととった中に描かれた挿絵&一言が、妙に安心
しちゃったりしてね・・・
絵本が気になる。。。_d0056881_2050257.jpg

私・・・超優柔不断で、それが自分の欠点だと思っていたんだけれど、
「それでも、いいのね・・・」って、思えちゃった(笑)。

自分が絵本を出した・・・という事もあって、今までとは見方が確実に変わった。
字の形・・・大きさ・・・バランスに紙質etc・・・
千晶さんの本も、いろんな角度で楽しめた1冊・・・
こたつに入りながら・・・とか、ポカポカの陽だまりの中で読んでほしいなぁ・・・。


ところで、私の絵本「ぼくはチャッくん」。
すでにお手元に届いた方からの感想もいただき、ありがとうございました。
是非是非、感想をお聞かせください!
今、かなり不安な日々です・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2008-12-20 21:28