高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月だけれど、クリスマスのパン。。。


できれば、クリスマスの時期に焼きたかった・・・(笑)。

ドイツでクリスマスに食べられるというパンの「シュトーレン」を焼きまして。。。

卵黄も入るので、味の奥行きが深いパンになります。

でも「パン」と言っても、「ドライケーキ」に似ているような・・・

ドライケーキほど甘くなく、ドライケーキよりもキメが細かくて詰まった感じで・・・

ま、中身が似ているだけかも(汗)。

ラム酒に漬けたレーズン
オレンジピール
カリカリのアーモンド(ホール)

これらが入るので、スイーツに近い感覚でもいただけるかな。。。



他のパンに見られる「分割」はナシで、そのままたたむような要領でまとめ・・・

before・・・
3月だけれど、クリスマスのパン。。。_d0056881_21453231.jpg

3月だけれど、クリスマスのパン。。。_d0056881_21454498.jpg

after♪
3月だけれど、クリスマスのパン。。。_d0056881_2145539.jpg

3月だけれど、クリスマスのパン。。。_d0056881_2146450.jpg

キツネ色も、きれいですよね。

焼きあがって熱いうちに、表面にバターを塗るので、ツヤがよ~く出てますね・・・

粗熱がとれたら、粉砂糖を・・・
3月だけれど、クリスマスのパン。。。_d0056881_21461594.jpg

ちなみに、熱いうちにかけてしまうと、溶けてしまうそうで。

・・・確かに、言われてみればお砂糖だもんね(汗)。
知らなかった。。。
3月だけれど、クリスマスのパン。。。_d0056881_21462974.jpg

しっかりと重さのあるパンのシュトーレン。

こんなにおしゃれなパンを焼けるようになったなんて・・・(先生ナシでは無理だけれど)♪

薄くスライスして、いただきました~!
by nao-takatoh | 2009-03-12 21:48